災害が気きなる方へおすすめする2つのサイト

災害が気きなる方へおすすめする2つのサイト

災害を心配している人「災害の状況は?」「事前に情報を知りたいな」

そんな疑問にお答えします。

✔本記事の内容

  • 災害の状況を調べる方法

今までにない災害、風速〇の強風、河川の氾濫・・・等耳にするけど、実際はどうなのかって気になりますよね。本日はその点について深堀してみたいと思います。

災害の状況を調べる方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも災害について、見やすくわかりやすいサイトがありましたので、2つご紹介させて頂きます。

①NHK情報

上記画像をクリックして頂ければサイトへ飛びます。

(サイトアドレスが変更された場合は、「NHK 災害」で調べてみてください。

上記サイトでは、例えば、激しい地震が起きた場合の予想図が視覚で理解できます。

また過去の被害写真等もありましたので確認してみて下さい。

②国土交通省情報

防災情報を確認したい場合は

上記画面をクリックして頂ければサイトへ飛びます。

(サイトアドレスが変更された場合は、「国土交通省 災害」で調べてみてください。

上記サイトでは、河川や土砂等の災害情報が確認できます。

特に“気象”×”水害・土砂災害”情報マルチモニタは、雨量や河の現状が視覚でわかるからおすすめです。

まとめ

ネットやTVから流れてくる情報もありますが、一歩すすんで自分から調べてみると、興味深い情報にたどり着けます。この他にも情報をキャッチする方法はあると思いますが、この2サイトがお役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA